EQ2 素材のバランス

Machi-htn2005-09-17

ネタがないのでウインドストーカー村で見つけた水中牛の写真を。牛はこの数秒後、壁の中へ消えていきました……。
ギルドメンバーのひとりが、昨日から「過去から現れた斧」を開始。予想通りサンダリングステップ内で必要な鉱石を集めるステップで引っかかってます。ここ、私も攻略に時間がかかった場所で、原因はマップ内に設置されている鉱石の数が異常に少ないってこと。食材やキノコにくらべて、明らかに少ないのです。たぶん原因のひとつはヘリテイジ「奇妙な黒い石」でTier3のレア石が必要になるので掘りまくっている人が多いから、とか勝手に予想しているんですが、もっとも重大な原因はどの素材がPOPする確率も均等(もしくは極めて均等に近いはず)であるせいだと思うのです。前述のヘリテイジの件を抜きにして考えても、そもそもTier3以上の食材はプロヴィジョナーにしか加工することができず、同様にキノコもアルケミストにしか必要のないものです。単純比率で全体の2/9しかいないクラスのためだけに存在している素材を、他の素材と同列の確率で配置するというシステムは明らかに設計のミスだと言えるでしょう。その証拠にノーラス中のどこへ行っても、食材とキノコは余りまくってますよ。気づいているのかSOE? ……とまあ愚痴を言ってみましたが、Akashaはとっくにこのパートを終わらせてしまったので、もう改善してくれなくても構いません(笑 これから「過去から現れた斧」に挑戦するプレイヤーの皆様、頑張ってくださいね〜。