EQ2 カエル解放

仕事が忙しかったのか私生活の問題か(笑)、ずーっとログインしてなかったアルさんが来ていたので、一昨日の夜から一緒にフロッグロック解放クエストをやっていました。さすがにレベル差が開いていましたが、メンターがあるのでグループを組むのは問題なし。でもレベルに合わせてショートカットバーをデザインし直すのがめんどくさいから、スキルもメンターレベルにあわせて効果を下げる形で使えるようにして欲しいなぁ。メンターした側は取得経験値が少なくなるわけだし、そのくらいのメリットはあってもいいと思いマスヨ。
フロッグロック解放クエストは、前半部分の展開がケイノス側とフリーポート側で異なっています。我らがフリーポート側の場合は、牢屋の中にいるカエルに仲間(実はこのカエルの奥様)探しを頼まれるところから始まりますが、いつの間にかそのカエルを暗殺し、しかも牢屋の中のカエルをも始末しようとする恐ろしい内容になっています。暗殺されたカエルから夫にあてた希望に満ちた内容の手紙とか、彼女の死を報告したときに悲嘆にくれる夫の姿とか、一貫してかなり痛々しい展開です。心正しきフリーポート市民の皆さんは、黒い心全開でお楽しみください(笑 
解放クエスト後半はケイノス側と共通で、カエルの隠れ村で頼まれ事を解決して住民から信用を得るという内容です。前半部分でかなりヒドいことをしてきたにも関わらず、あっさり村の中に溶け込んでいく展開には疑問符がつきまくりですが、まあ目的が達成されればこちらとしては構いません(笑 いくつか探し物をする系統のクエストがあるので、できればゲーム内で日が高いうちにクエストを進行させるのがオススメです。時間の都合がつかない場合は、たいまつを忘れずに! 住人からのクエストは全部で8種類。すべて終了させて村の代表者と話すとクエスト完了となり、プレイヤーキャラクターとしてフロッグロックを作成できるようになります。先日、Sebilisサーバーにてサーバー全体のフロッグロック解放が行われたばかりであり、Veksarサーバー全体での解放が行われるのも時間の問題と思われます。他人の力に頼らず自分の手で解放したい! という人はお急ぎあれ〜。