EQ2 毎日ヘリテイジ

戦闘システムや各クラスのスキルに大幅な調整が入るライブアップデート13が、いよいよ10/5にやってきます。事前にリリースされている情報から判断する限り、自分より上位レベルのMobは狩りにくくなるのは確実。また、専門トレーニングによって獲得していた特殊なスキルの効果も無くなってしまうので、スキルの活用法の大幅な見直しも必要になりそう。新環境に慣れるにはそれなりの時間がかかるでしょうから、強敵の討伐寸前で止まっているクエストは現環境のうちにクリアしてしまいたい、と思う人が多いようですね。私もそのひとりであり、ここ数日はギルドの仲間たちと共にとり憑かれた様にヘリテイジを進めまくっています。
というわけで、昨日はZek島名物の「訓練とは盾なり」を進めつつ、夜から「アサシンの魔の手」攻略グループに合流。このヘリテイジはレアPOP待ちが存在しないので、戦闘に勝ち抜くことさえできれば短時間で終わります。必要なレベルという制限をとっぱらうと、もっとも簡単なヘリテイジと言えるでしょう。我らも一気に最後まで攻略して、ギルドメンバー6人でいっせいにクリアできましたよ。ヘリテイジクリア後は、そのままシティタスクのレイドクエストを消化したり、ゴブルロックの隠れ家や死刑囚の地下牢などを攻略。各人が毒Procつき武器やヘイストリングをゲットしたところで流れ解散になりました。
この後、私はしばらく休憩したあと、まだ起きていたメンバーを1人誘って「旅、半ば楽し」に挑戦。ネクチュロスフォレスト、Zek島、エンチャントランドを次々と突破して、今回が初上陸のフィーロットもメンテ時間寸前に走破しました! これであこがれのレジェンダリィ・ジャーニーマンブーツをゲットです。レベルが足りなくてまだ装備できないけど、今までのヘリテイジの報酬で一番嬉しいぞ! ちなみに巷でEvac必須と言われているネクチュロスフォレストですが、以前に宣言したとおり、ちゃんとEvac無しで挑戦してクリアできました。ただ、ウォーデンの誇る移動速度Buf×2にオオカミトーテムをスタックした状態でも、ゴール時の残りタイムは20秒ほど。コース選択を煮詰めてもう少し詰められるとは思いますが、かなりギリギリです。「全行程を走りきる」ことにこだわりが無いならば、ネイゼックス港から素直にEvacしたほうが確実ですね。最大の関門はネクチュロスフォレストなので、ここを走りきってしまえば、残りの3つは簡単です。なにせZekでは鉱山の下まで落下して死に、エンチャントランドではチェックポイントを間違えて迷走し、フィーロットでは2分以上キャンプをさまよい歩いてタイムロスしていますが、それでもすべて初挑戦でクリアできていますから(笑 最初から走っても、順調ならば2時間ちょっとで終わる「旅、半ば楽し」。挑戦したいギルドメンバーは連絡をもらえれば、いつでもサポートしますよん。