EQ2 Zek島上陸

Machi-htn2005-09-10

写真はネクチュロス散歩中に見つけた危険生物。レベル40▲▲▲Epic×3だってさ……。とりあえずSS押さえてとっとと逃げました(笑
久々にフリーポートに戻ってコレクションを買い集めていたら、ギルドメンバーからお呼び出し。「Zek島へ行きませんか」だって? 時間はあるけど私今フリーポートに着いたばかり……。ええ、かなーり頑張って歩きましたとも。Akashaがスピリットオブウルフが使えるドルイドでよかったよ。この日のメンバーは特に目的があったわけではなく、マップ開拓範囲をじわじわ広げつつオークどもを蹴散らしてExpアップしてただけでした。時々Epicのオークに挑んで逆に蹴散らされたりもしましたが(笑 Zek島って怖いとこですね……。
ちなみにこの日記、ギルドメンバーにも読まれているようなのでここで語っておきますが、私は本来Expアップだけが目的の狩りはやらないことにしています。ただ、今回の場合はAkashaがZek初上陸で、港付近のNPCから適当にもらったクエストが勝手にヒットしていく状態なのがわかっていたので、お付き合いしています。もしそういう状況でなければ、ギルドメンバーのお誘いでも最初に考え方を説明してお断りしたと思います。誰かのクエスト消化を手伝う、という目的があるのならば喜んでお付き合いするんですけどね。無目的にExpだけ稼いじゃうのは、ゲームの中に用意されている大量のクエストの旬を逃してしまうのでもったいないと思うのですよ。このゲームのタイトルは「EverQuestⅡ」だし、クエストやってナンボ、と私は考えています。たとえそれがつまらないのがわかっている「本」のクエストであってもね(笑 ここら辺は個人の考え方なので、Expを稼ぐグループを批判する気はまったくないです。レベルアップの効率を考えた場合、ひたすらMobを狩り続ける方が早いのは確かですし、ヘイトのコントロールを中心とした戦闘技術も身に付きやすいですからね。お互いのスタンスを理解した上で、楽しくお付き合いできればいいと思っています。