EQ2 ぼちぼちとT4職人誕生

あまりの経験値の入らなさにレベル29で足踏みしていたテイラーMachimとウッドワーカーCarrolanneを、気合でレベル30まで引き上げました。これでしばらくは初生産で経験値を稼げる楽々レベルアップ生活に戻れるかな? 現在彼らの生産に必要なTier4素材は、Carroがまとめてブラッドスカルの谷・モーリックの砦で拾ってます。ここは光の復活の攻略で入ったことがある人は知っていると思いますが、入るなり大量のオークが走ってくる場所です。しかし、このときにフェインデス(死んだふり)に類するスキルに成功すれば相手は攻撃をやめて初期配置の位置に戻り、こちらが一定のレベル以上に達していて相手の名前が灰色表示である場合には、こちらから手を出さない限りそこから動くことはなくなります。こうなればオークの攻撃に煩わされることなく、T4素材が取り放題。採集中には2回ほど追加のグループがPOPしますが、同じ方法でやり過ごせば問題なしです。いやーブルーザーって最高ですね! ただし、この方法を行うときは重大な注意点がひとつあります。フェインデスの成功確率は100%ではないので、ときどき相手を騙すのに失敗します。死んだふりをしている状態は、実は回避率がゼロになっている危険な状態なので、失敗したときは素早く死んだふりを解除しないと、大量のオークの攻撃を受けて一瞬でひき肉にされてしまいます。なんだかんだでここのオーク、ザコ兵でもEpic×2ですからナメられない攻撃力です。最初の襲撃をかわすためのフェインデスは集団がまだ遠くにいる間に行い、余裕を持って成否の判断をしましょう。
ちなみに昨夜の時点で、Carroのウッドワーカーのレベルが31になりました。これにより移動速度+24%の効果を持つ便利アイテム・オオカミのスピリットトーテムを作成できるようになったので、これから大量生産に入ります。ギルドメンバー向けには20sで、ブローカーには25sで販売するので御利用ください。20sでも製作費用の倍以上儲かっているボッタクリ価格ですから御心配なく。値段の相場を調べるために最初ブローカーを覗いて、これを1g近い価格で売っている人がいることに驚愕しましたよ。まあ、いくらの値段をつけるかは個人の自由ですけどね。むしろここは他のウッドワーカーとメールで連絡を取り合って談合するべきなのだろうか……(笑
夜からはギルドメンバーとクエストを進めるためにZek島へ移動。そこで一緒にグループを組んだテンプラーの方はどのギルドにも属していないフリープレイヤーだったので、さっそくギルドに勧誘。またひとり仲間が増えましたよ! そろそろRAIDハンティングの企画なんかも考えていけそうだなぁ……。