EQ2 エンチャントランドにて

慢性的にクエストジャーナルがいっぱいな状況を何とかしたくて、クエスト対象ゾーンの多いエンチャントランドへ半日こもってみました。マップもちょっとしか埋まってなかったので、ついでに開拓できればいいな〜なんて思ってましたよ。歩き回るまではね。実際のところは、同じレベル帯で冒険する場所として設定されているZek島と比べると、起伏が多い上に木々も立ち並んでおり、視界が悪いので歩きにくいです。おまけにZek島よりキャスタータイプのMobが多いので、うっかりエンカウントすると足止めスペルで動きを封じられて瞬殺されることも多い怖い場所でした。港のまわりから奥地に踏み込むには、ヒーラー込みで3人くらいのグループはを組んでおきたいなぁ。そんなわけで、かけた時間の割にはクエスト減らせてません。むしろ途中で調子よく新しいクエストを受けちゃったせいで、よりジャーナルを圧迫しているかも……。まあ、夜のヴァースーンの廃墟の探索とあわせて半日で19gほど稼げたし、35→36にレベルアップもしたんで満足っちゃあ満足なんですが。