EQ2 レイドのこと

夜にインするなり、ネクチュロスフォレストで結成中のレイドグループに誘われたので移動。前日と同じくコルドロン・ホローのヴァンパイア討伐グループのようでした。前回はメインタンクグループに入れずにイマイチ実力を発揮できなかったので、今回はもうちょっと役に立とうとMTグループへの編成を申し出たのですが、とりあわれることなく目的地へ移動。私のグループには同じクラスのヒーラーが重なってて、バフがまるかぶりで意味ないんですけどね。もったいない。そして作戦確認なし、メインタンクの全員の共通認識なし、コルドロン・ホローに入ったときの注意点の伝達なしのままコルドロン・ホローに突入。まあ、予想通り誰かが引っ掛けてしまったEpicとなし崩し的に戦闘が始まり、いきなり大量の死者を出して壊滅寸前になったわけで(笑 戦闘後は全員がさすがにこれはイカンと思ったのか、きちんとグループ編成の見直しと戦闘中の位置取りについての話し合いが行われました。で、再チャレンジしたらあっさりクリア。もともと苦戦するような人数じゃなかったしね……。ギルドメンバーとのレイドならきちんと話し合って納得してから始められますが、野良レイドはいろいろと難しいですね。40レベル以上で挑戦するような難易度の高いレイドはギルド内の固定メンバーにシフトしていく傾向がありますが、今回のレイドでとても納得できた気がします。とりあえずレイドはみんなでやる共同作業なんだから、野良でももっと話し合いしようぜ! あとマニュアルくらいちゃんと読もうぜ! マニュアルに載ってるレベルのことを知らない人が多すぎですよ(笑