EQ2 デスフィスト城攻略

Zek島のオークたちの巣窟、デスフィスト城へ行ってきました! 参加者はギルドメンバー5人とOOCの募集に応じて集まってくれた有志の合計12人。Epicを倒すのにRaidを組むのなんて、コルドロンホロー以来だなぁ……。ほとんどのメンバーが初めての城攻略だったんですが、Raidのメインタンクをお願いしたバーサーカーの方が上手に先導してくれたので、大きなトラブルもなくクエストを進めることができました。マップのつながりは少しややこしいですが、ネクチュロス城ほど複雑ではないようで、次回に来るときはナビなしでもなんとか進めそうです。むしろ、問題は戦闘の難易度ですね。次から次へとオークが湧いてくるので、Add処理を的確にやっていかないとあっさり全滅してしまいそう。ボスもEpic×2のわりにはかなり手ごわいし、1グループで来るのは無謀かな? 今回参加できなかったギルドメンバーを連れてくるときまでに、各自がもう少しレベルアップできているのが理想だなぁ。あとは時間。今回は14時前にグループメイキングを終らせて出発したのですが、皇帝を倒せたのは17時近く。3時間ほどぽかすか乱戦していたことになります。参加者希望者に前もって連絡を回して、都合をあわせておかないとダメですねぇ。「旅、半ば楽し」の攻略が止まっているメンバーも多いみたいだし、週1回くらいのペースでヘリテイジ攻略ツアーを企画してみるのもよさげだなぁ。