EQ2 いろいろボス戦

Machi-htn2005-09-13

昼過ぎに入ってネイゼックス港でMob狩って本のクエストを進めていたら、霧の乙女号パート2の航海パートのメンバー募集OOCをキャッチ。以前のパッチでアクセスクエストは用なしになっているのでエンチャントランドには行けるのだけど、強敵と噂のボスを拝んでみたくなって参加してきました。航海パートの展開は、Mobの集団POP→殲滅→少し時間あけて集団POP……というサイクルで進み、何度か集団を殲滅させるとボスのお出ましとなります。事前に決めておいた作戦は「周りのザコをMezで寝かしてボスを集中砲火」というもの。実はこの作戦にはものすごく気になる点があって突っ込みを入れたかったんですが、他のグループメンバーは納得してるみたいだったし、今さら死亡カウントが1個増えたくらいでどうということもないので、とりあえず付き合ってみることにしました。で、ボスとの戦闘に突入したわけですが……やっぱりザコ多すぎて寝かしきれないよね(笑 ボスのヘイトはタンク担当の人が頑張って稼いでるんだけど、他のザコ全員の視線がヒールかけてるAkashaにクギづけ。寝てたヤツラも起きた瞬間に殺到してくるので、Akasha自分自身にヒール→なお目立ってタコ殴り→インタラプトされまくりでタンクへのヒールできず→タンク死亡→Akasha死亡→残り全員順番にバタバタバタ……まあ見事に予想通り(笑 ネイゼックス港に戻って、今度はちゃんと自分で「ボスをMezで寝かしてザコを各個撃破」作戦を提示してから再挑戦です。再挑戦時は特に危ないシーンもなく、平穏無事にボスを撃破できました。Akashaのパワーなんて半分近く残ってたし。ボス戦の作戦ミスって本当に致命的なんだなぁ。
夜はタイミングがあったのでギルドメンバーの「光の復活」を手伝い、めでたくクリア。そのあと3人でフォールンゲート最深部の宝物庫に行ってみました。宝物庫の扉を開けるクエストをこなして部屋に突入すると、脊髄ダラリの頭蓋骨の集合体というなかなかに個性的なボスのお出迎え。ウィザード、コンジュラー、ウォーデンというアンバランスなグループでしたが、Akashaから見て緑▲▲だったということもあって普通に撃破。戦闘後に落とした鉄箱からフェイブルドのネックレスをゲットできました。……クジ引きに負けたんで他のメンバーが持っていきましたけど(笑 なかなかオイシイゾーンだったので、またギルドメンバーを誘って行ってみたいですね。