EQ2 走ってみた

Machi-htn2005-09-15

アントニカのケイノス城門前で受けられるクエストの中に「旅、半ば楽し」というヘリテイジがあります。クエストの内容は、設定時間内にマップ内の決められた地点を中継してゴールを目指す、という単純なタイムアタック。昨日はこのクエストにチャレンジしてみました。Akashaはウォーデンなのでスピリットオブウルフ(移動速度+20%)、専門トレーニングで強化したライオン変身(移動速度+10%)という2種類のバフを持っており、スプリントしていない状態でもかなり速く走ることができます。というわけで、基本性能の高さにあぐらをかいて、ろくにコース確認もせずにアントニカ編をスタート(笑 崖から落ちて1000ダメージ食らったり、NumLockで自動走行しつつチャットしてて壁につっかえたりと、かなり不真面目に走ってたんですが結果は余裕の3分残しでクリアできました。
アントニカ編をクリアすると、コモンランドのコースに挑戦できます。コモンランドは起伏が少ないので、基本的にはアントニカより楽に走れます。ただし、チェックポイントの1つであるルーカンズマウントの頂上に、ときどきレベル25▲▲のネームドMobが居座っていることがあるので要注意。そんなに強くはないのですが、攻撃相手を殴り飛ばす能力を持っているクセモノなのです。私自身も以前「コモンランド紀行」というクエストをやっていたとき、コイツに殴り飛ばされて地上に落とされ、落下ダメージで一撃死した苦い記憶があります^^; レベル25のMobに絡まれるレベル帯のプレイヤーは運が絡む場所ですね。まあ、ここさえ乗り切れれば楽勝なんですがね。Akashaも3分残しでクリアでした。
コモンランドの次はサンダリングステップ。峡谷主体のマップなのでコース選びによってタイムロスをしやすく、急に難易度が上がります。これまでの2戦をテキトーに走ってきた私も、きちんとルート確認をしてからスタートしました。でも、1回目のチャレンジではちょっとルート選択にミスがあってタイムアップ。ルートを調整した2回目はいい感じで走ってたんですが、ゴール間近のブリッジキープに到着したのが夜だったので城門を閉められてアウト。ここの城門開けるクエスト、ケイノス市民は普通にこなしてるんでしょうけど、フリーポートからの遠征組はフツーすっ飛ばしてますよ(笑 そんなわけで今さらながら「ブリッジキープの脅威」を攻略中です。んもー。
夜はヘリテイジ「奇妙な黒い石」の攻略に必要な2冊の本を探しにヴァースーンの廃墟へ。いつもいるはず(笑)のギルドのファイター2人が珍しくどちらもいなかったので、ギルドリーダー(ウィザード)とのコンビで突入です。苦肉の策のタンクメイジを立てて進んでいったんですが、安定しないったらありゃしない>< 2人してさんざんヒドイ目にあわされました。まあ、なんとか目当ての本はパクってきたので、結果オーライってことにしておきます。