EQ2 「過去から現れた斧」クリア!

プロフィールの写真をAkashaに変えてみました……すごく怖い顔ですね(笑 グリフィン騎乗中に撮ったSSの切り抜きなんですが、あのシーンではなぜか光源が下に移動してしまうので、みんなこんな顔になってしまいます。なんか呪われそうなので、どこか明るい場所で撮りなおそう……。
前日に2人で挑んで敗北した腐敗の入り江の大ダコに、ギルドメンバー4人のグループでリベンジしに行ってきました。結果はわりあいと楽勝。この勝利によって4人のうち3人が「過去から現れた斧」をクリアすることができたので、ちょっとマヌケなファンファーレとともにギルド経験値がばばーんと入りました。知らないうちにギルドレベル10になっていたと思ったら、もうすぐ11ですよ。ここ数日の進行早いなぁ。まるで廃人ギルドみたいじゃないか(笑 報酬のポリッシュドグラナイト・トマホークは、二刀流の武器として優れた基本性能を持つだけでなく、短時間のワードやSTRアップ、パワーの即時回復を行う非常識に強力なProcもついた、まさに「伝説」の名を冠するにふさわしい武器です。二刀流武器ですが、そこらの片手武器よりもよほど強力なので、左手に盾を持ってメインタンクとして戦うときにもオススメですね。……Akashaは装備することができないので、即座に台座をつけて宿の玄関に放っておきました。ちぇっ。
ヘリテイジを1つ終わらせることができたので、新しいヘリテイジ「グールベインの復元」の攻略を開始することにしました。ただ、このクエストを開始するにあたって、フリーポート市民のAkashaはのっけからつまづきます。クエスト開始アイテムである「汚れた青い石」は、ケイノスのネトルヴィル・ハヴェルで受けられるクエスト「Vidaの新しいほうき」の報酬なので、Akashaの場合は普通の手段では入手することができないのです。最近ちょっとお金に余裕が出てきたのでブローカーで買っちゃいましたが、実はケイノス市民であれば市民権をとった直後に該当クエストをこなせば簡単に入手できてしまうアイテムなので、時間に余裕があるならケイノスに専用の新規キャラクターを作って、自力で入手した方がいいでしょう。……ということにアイテムを買ってから気がつきました>< この後も基本的にケイノス市内と外を往復して進んでいくクエストなので、フリーポート市民にはいろいろめんどうなクエストです。ですがグールベインは片手用の剣なので、Akashaにも装備できるのです。そうでなかったらスルーしているかもしれないですね(笑 途中で倒さなければならないNPCが現在の実力では太刀打ちできないレベルのようなので、レベルを上げつつ少しずつ攻略していければいいかなぁ。