EQ2 激動の時代

LU13適用からまる1日が経過しました。うちのギルドでもそうですが、あまりの変貌振りに正直みんな戸惑っているようです。気になるのは、「失った」「弱くなった」とマイナス面の変更点ばかり気にしている声が多いこと。各クラスごとに新たに得た力があるはずなのですが、どうやらそれは目に入らないようですね。私はプリーストとファイターを主にプレイしています。両者とも(特にプリーストクラス)今回のアップデートによって悲観的な声をよく聞くクラスなのですが、私自身はゲームを続けるのがつらくなるほどの力を奪われたとはとても思えません。むしろ新たな力を得たことにより、戦闘中の選択肢が増えたことを歓迎しています。ソロができなくなった、という声もよく聞きますが、少なくとも私自身はソロでも以前より多くの経験値を効率よく取得できていますよ? 経験値ボーナスキャンペーンの効果は不明なので、通常の2倍と仮定しての話ですけどね。ソロができなくなったのではなく、プレイヤー自身がやろうとしていないということに早く気づいて欲しいですね。