EQ2 ぽぅ〜

アドベンチャーパック第一弾の『スプリットポゥ サガ』が発売されました! これをやるために前日は珍しく真面目に仕事をしておいたので、昨日はDL販売開始の10時にすぐ導入していそいそとノーラスへ移動です。まるでダメな大人の見本ですね! 最初はどこで購入するのかわからなかったんですが、ランチャーを立ち上げたときに購入画面が出てくるので心配無用でした。でもね、これ買わないとずっと表示されるんかなぁ……? ちょっと気になりました。
スプリットポゥ導入後は、まず「/claim」と入力して専用のアイテム(シャード)を入手する必要があります。まあちゃんと説明を読んでおけばわかるんですが、ここがわからない人がけっこういたみたい。世の中には説明書などという下賎なモノは一瞥もなさらない方が多くおられるので、購入者がゲーム立ち上げたときにはチャットウインドウにお知らせのアナウンスを流すとか、もう一仕事した方がお互いにシアワセになれると思いますよスクエニさん。きっと昨日はGMが呼ばれまくっていたはず(笑
シャード入手後は、それを調べると頭の中にもやもや〜んとどこかで見たことのあるイメージが流れ込んできます。この演出はわかりやすくていいぞ。GJ! で、イメージの場所、ノールのテレポーターをクリックして中へ入るとソロ冒険パートが始まります。ここには自分のレベルとほぼ同等のノールがうようよ。ここに限らず、スプリットポゥ関連のダンジョンでは1回倒した相手はRepopしないので、1グループずつ引き寄せて壊滅させていく、という丁寧な掃討作戦で進んでいくといいでしょう。
無事、ここをクリアして最後の宝箱の中にあったアイテムを調べるとシャードに変化が現れて、今度はサンダリングステップ南部のノールケイブに行くことになります。ノールケイブもソロで進めることができますが、グループを組んで入ることもできるので、近いレベルのプレイヤー同士で誘いあわせていっしょに進むのがオススメです。ええ、私はソロで走り抜けましたよ。だって日中じゃまだ人がほとんどいなかったんだもん! 
このノールケイブを抜けると、いよいよノールの集落に到着です。ソロ用のクエストや闘技場、Epicエンカウンターへの挑戦など、追加コンテンツを楽しむのはここからが本番です。ただし、ノール語を修得していないキャラクターは、集落に行っても会話ができないので追加コンテンツを楽しめないようです。フリーポート市民は要注意ですね。アントニカやブラックバロウで弱いノールを狩りまくれば、ノール語修得用のアイテムはすぐに集まるので、先に修得しておくといいでしょう。
なお、ノールの集落で受けられるとあるクエストを3個ほどクリアしておくと、どこからでもノールの集落にテレポートできる便利アイテムをもらえます。ホームタウンに戻る前に、ぜひゲットしておきたいですね。


箱を動かして足場を作ったり、爆弾で壁を破壊したり、木の板で橋を作ったり……。今にはなかったアクションが必要になるスプリットポゥでの冒険は、なかなか楽しいものです。宝箱もわさわさ出てくるし、適正レベルのMobばかり出るので経験値も得やすくなってます。これで900円なら、かなりお買い得ですよん。